FC2ブログ
延滞利息は5%!利息過払い金返還訴訟で決定!・消費者金融に関するキャッシング・ローン・融資・ニュースや過払い利息の返還に関しての情報を提供します。どの消費者金融からお金を借りたらいいかなど困ったときに参考にしてください。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

延滞利息は5%!利息過払い金返還訴訟で決定!


最高裁判所は2007年2月13日、利息制限法の上限を超えて払いすぎた金利分(過払い金)の返還訴訟で、遅延損害金の利率は民法所定の年5%と判断した。この訴訟は、鳥取県米子市の金融業者から400万円を年40%の金利で借りた男性が起こした損害賠償訴訟。遅延損害金としての過払い金返還金では、民法と商法のどちらの利率を適用するかで、一審は5%、二審は6%と判断が別れていた。

今後、消費者金融に利息制限を上回って金利の

過払いを支払った債務者の方がこういった訴訟を

多く起こすでしょうね。

遅延損害金が5%と判断されたのは債務者の方に

かわいそうかなと思いましたが。

引用:http://news.livedoor.com/article/detail/3028732/

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。